カテゴリ: 空手

IMG_4190IMG_4193
IMG_4192
IMG_4191IMG_4199

IMG_4198
IMG_4197
IMG_4196
IMG_4195
IMG_4194

少年部のリク君が今夜の練習を最後に卒業する事になりました。リク君は長きに渡り佛生舘少年部を牽引してくれました。本人が出場しない大会も、後輩の応援に来てくれて、セコンドにも入ってくれていました。大輝達はリク君の存在で、大会を頑張り抜くことができました。最強で後輩思いのリク君がそこに居るだけで後輩達は安心することができていました。

大輝は野球の経験はまったくないのに、憧れのリク君と同じ野球部に入りました。リク君と対戦をする事もできました。練習試合ではチーム違いなのにバッテリーを組ませてもらうこともできました。大輝は凄く感動していました。

道場でも部活でも、リク君の存在は大輝の中では何でも相談できて、頼れて、凄く大きな存在になっていました。

今夜、リク君の喪失感を目の当たりにした大輝は涙が我慢できなかったそうです。

卒業による別れは死別と違い、また会えます。今後も胸を張ってリク君に会えるように、大輝達にはリク君の後釜を目指して頑張ってもらいたいと思います。

リク君、大輝だけでなく、優輝も小島ファミリーは、みんなリク君が大好きでした。今後のリク君の頑張りは、自分達の喜びになりますので引き続きの活躍に期待しております。

今までありがとう!

そしてまたね!!





IMG_3791
IMG_3789


国に帰ってしまい、何年も会えなかったルイスが、水曜日の練習に来てくれました!

ルイスと自分は佛生舘の同期です😁

今はルイスは空手黒帯、柔術青帯ですが(笑)

大輝の小さい頃も知っていて、大輝に厳しく指導する自分に「お父さん厳しい過ぎるよ!」とルイスに言われてました😅その思い出話もしたら、「厳しかったからね(笑)」とルイスも覚えてました😅

拳を交えた仲間は永遠の仲間です!

ルイス!また組み手と雑談とBBQしようね😁


IMG_3775
IMG_3776
この前の練習ではたくさん殴られ、返り血で道着が血まみれに

空手は「我慢」を学べます!
最近、過保護の親が増えていると感じます。我が子を愛しているから過保護になってしまっている場合があります。
しかし、本当に愛しているなら、親は子供に試練を与え、それを乗り越える対応力を育ててあげるべきだと思います。
格闘技は痛み、恐怖、疲労が伴います。
更に歳下の育成、歳上への対応も必要です。
だからこそ、黒帯になる子供達はみんな精神的にも強く、リーダー気質も持っています。
今、組手と大会が大好きな優輝も、幼稚園年中の時は毎回空手に行きたくないとグズっていました。組手で手加減できない歳上の子にやられるからです。でも、無理矢理に道場に連れていきました。練習後には逃げなかった事を褒めました。
最初は「逃げなかった事」を褒めてあげてください。親も我が子を見ていて辛いですけど見守ってあげてください。
逃げ場を作るのは簡単ですが、一生逃げ回る大人に育ってしまいます。
親という漢字は、木の上に立ち見る!と書きます。手を出し過ぎずに、側でちゃんと見てあげたいですね。


0C20F17A-C1AA-4091-BAF3-AE35E2930CA9
A6F77785-5228-423C-A863-4962C6D1B12A


優輝もキックボクシングやりたいそうで
グローブ🥊が届いたら、、、
大輝はグローブの試し打ちの的になりました😂

DSC_0370
DSC_0372
DSC_0373
DSC_0374
DSC_0371
大輝のiPhone修理にデイズタウンに!
ついでに優輝にねだられ久し振りのゲーセンUFOキャッチャー✨
ぬいぐるみ好きな格闘家です(笑)

↑このページのトップヘ